五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
Page: 2/7  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
五島列島は五島市富江町の多郎島方面から中心街へ向かうと



こんな道になります


奥にデッカイ木がみえますが…






駐車中の車と比較してもかなりデッカイ Σ( ̄□ ̄!)




もう少し近寄ってみた!


かなり立派な枝振りの大木です ( ̄〜 ̄)



この柵の左側は校庭になっている

木に隠れているが向こう側は小学校の校舎です



ここは五島市富江町の中心地にある「町立富江小学校」です

丁度何かの増改築の工事をしているみたいです



この木はじゅまるの樹(ガジュマルの樹)っと言います


富江小学校の校庭にある樹齢500年以上の学校のシンボルです



なんと校歌の中にも歌われています ( ̄〜 ̄)

///////////////////////////////

町立富江小学校校歌

窓をあければ ガジュマルの
緑の色よ そよ風よ
文読む声も ほがらかに
学べば楽し わが心
富江小学 ああ我ら

///////////////////////////////

写真撮ってる時にはちょうどソフトボールの練習をしていて

子供たちの元気な掛け声が響き渡っていました


ガジュマルの樹は今日も町立富江小学校の子供達を見守っています



もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい  
| テツロウ | 18:43 | comments(25) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の戸岐町にある戸岐大橋はライトアップされていて美しい
五島列島は五島市戸岐町にある戸岐大橋に行った


五島列島は外灯が少ない

しかしこの戸岐大橋は夜の間は綺麗にライトアップされる( ̄〜 ̄)


早朝の橋の下から撮った写真です! o[◎]_- )



この写真の左っ側はすぐ民家が並んでいます

まだ寝ている人もいる時間

綺麗な景色を頂いてこっそり帰るとします(^^)/’’’



もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい  
| テツロウ | 18:51 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の小泊町の防波堤には傾いた灯台がある!「五島の斜塔」か!?
五島列島は五島市小泊町という場所に行って来た

まだ朝早い漁港の中で写真を撮った o[◎]_- )


んんんん〜気持ちがいい〜!! (^^)



写真撮ってる間にもたくさんの漁船が行き来します ( ̄〜 ̄)



朝日が昇って来たのでそちら側の写真を撮った

下の方に何か写ってる…

船が…



座礁した船があります…


持ち主はいないのかな…!!?? ^_^;





防波堤の方に行ったら灯台があった (^^)

写真を撮った…

なんか水平が取れない…(ーー;)

あれっっとおもったら ( ̄◇ ̄;)エッ




水平でないのは灯台のほうでした Σ( ̄□ ̄!)



「ピザの斜塔」ならぬ

「五島の斜塔」でした (^^ゞ



もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい 
| テツロウ | 13:49 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島も夏休みが終わりました明日から新学期が始まります
五島列島でも昨日無事に選挙の投票が終わりました

結果は皆様ご存知の通りなのでここでは控えます( ̄_ ̄)


私の投票所は五島列島は五島市のみどり小学校です(^^)


少しだけ写真を撮りました o[◎]_- )


校門の風景写真です




入って少し奥に行き運動場の写真も撮りました o[◎]_- )




選挙中なので学校はとっても静かです( ̄〜 ̄)


五島列島も明日からまた新学期が始まり賑やかな新学期が始まります(^^)/’’’

 

もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい 
| テツロウ | 21:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の戸岐町の漁港の伝馬船が朝日の逆光に浮かんでいる
五島列島の五島市戸岐町に行った


早朝の薄暗い時間に行ったのでまだ涼しくて

最近のニュースなどで言っている

「真夏日」とか「猛暑」とか何処の国の話だろう??っと思ってしまう (*_*)


防波堤に繋がれた伝馬船が浮かぶ海に朝日が少し挿してきた



さっきまで暗かったのに…

この時間の景色の色の移り変わりはとっても早い!!


この防波堤もあと10〜20分したら「真夏日」で「猛暑」になる (^^ゞ

さっ帰ろうっと!!


もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい 
| テツロウ | 20:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の五島市立図書館の周辺にいるネコは以前も写真に写っていた
五島列島の五島市立図書館の前には土俵がある

お相撲大会とかやってるのかな?

近寄って土俵の上を見たら結構荒れてたのでとりあえず最近は行われていないようだ



今日の写真は五島市立図書館の前の駐車場から撮った写真です

以前にここの桜が満開に咲いた時も写真で紹介した場所ですので合わせてご覧下さいm(_ _)m

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2009.03.30 Monday
五島列島の図書館から文化会館への道の満開の桜を猫も見に来たのかな?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


木陰にご年配のご夫婦が座ってネコに何か食べ物をあげていた 



ネコの写真を撮らせて頂こうと話しかけたらここにいた野良ネコとのこと…

それなら「遠路なくっ!(^^)」と写真を撮った   ~(=^・ω・^)ノ   o[◎]_- )

んんん〜良く見ると 以前もキミはオイラの写真に写ったね…!?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
この記事にどうやら写ってます^_^;
2009.03.30 Monday
五島列島の図書館から文化会館への道の満開の桜を猫も見に来たのかな?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



先ほどのご夫婦と一緒にネコの気を引きながら数枚の写真を撮って

奥様が一番気に入った写真がこれ↓でした(^^)



隣のベンチの下の影にもネコが寝ていた Σ( ̄□ ̄!)



思う少し近寄って〜 写真撮った! ~(=^・ω・^)ノ   o[◎]_- )

「何撮ってんのよ〜っ!?」って顔でにらまれたがどうやらお腹に子供がいるのかな?



これ以上近づいたりしたら嫌がるだろうな〜っと思い写真はここまでにした^_^;

チョットバテ気味なネコでした(*_*)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
もっとネコを可愛く撮っているブログはこちら!!

「おやぢのためいき EPISODE供
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どうぞご覧下さい(^^)/’’’


もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい 
| テツロウ | 20:09 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の五島高等学校のお濠の蓮の花が梅雨明けの空に眩しく咲き誇っている
五島列島もようやく梅雨が明けたそうです!

全然明けない梅雨にてっきり

「春」「夏」「秋」「冬」が

「春」「梅雨」「秋」「冬」になっちゃうのかなっと心配していました^_^;


そんな梅雨明けの晴れた昼下がり五島市立図書館に行ってきた

以前も紹介したが五島市立図書館はお城の形になっている(*_*)



2枚の写真をつなげたので少々不自然ですが…^_^;

左の建物が図書館 右の建物は五島観光歴史資料館です


その資料館の写真に向かって右側は長崎県立五島高等学校の校舎がある


五島高等学校は市内にある石田城本丸跡に位置しており

生徒の大半は石田城門から登校する


なのでお濠の中に校舎がある(*_*)



そのお濠に今 蓮の花が咲き誇っていた!!



もう少しアップで写真を撮れば良かったかな…^_^;


五島高等学校は進学校なので多分この時間も勉強に勤しんでいるんだろうな〜( ̄〜 ̄)


頑張れ〜若者達! (^^ゞ


もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい 
| テツロウ | 20:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の五島南高校の裏にある白石浦に写る雨雲が逆光に照らされて美しい
五島列島は今日は梅雨の雨も一時上がり空には青空も広がった( ̄〜 ̄)


しかし梅雨が明けたわけではなく朝から非常に蒸し暑い一日となった

そんな蒸し暑い朝に少々車で移動することになった(*_*)


午前8時くらいの五島市岐宿町川原にある五島南高校の裏の道路に行った

写真の手前に写っているのは白石浦という海なのか川なのか微妙な地形だ


梅雨の雨でここに流れ込む山からの水も増水し少々濁り気味の様子


しかしその濁りが逆光に照らされて輝く雨雲を見事に映してくれたΣ( ̄□ ̄!)
 


この立ち位置の左側は道路になっていいる

朝の8時…

まさに登校中の学生さん達が楽しそうに登校していた


なんか場違いだな〜っと…^_^;


怪しいオッサンに思われる前に退散退散…(^^ゞ



もっと離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい
| テツロウ | 21:30 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島は五島市栄町の東公園でネコの写真を取ろうと思ったらぺロリ!?

五島列島は五島市の商店街の外れにある公園に行ってきた

ここは五島市栄町にある東公園と言う所です



以前に紹介した広末公園や五島自動車学校もそうだが

五島市って公園とかの人の集まるところに

けっこうヤシの木があるΣ( ̄□ ̄!)
//////////////////////////////////////////////////////////////////

五島列島の末広公園で写真撮影してたら双葉幼稚園児に遭遇

五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
//////////////////////////////////////////////////////////////////

上の写真からもう少し奥に行くとブランコがある



更に奥に行くと向こう側に見えるのが聖マリア保育園です



ちょっと写真撮りました   o[◎]_- )

あんまり覗き込むと怪しい人物になってしまうのでココまで…^_^;

ふと足元を見るとなんかとっても人懐っこいネコが足に擦り寄ってきた!

チャンスとばかりにカメラを向けたら(*_*)



なんか食べ物でもくれるの〜??っとカメラをぺロリっ!

美味しくないことが分かったのか

その後すぐに走り去られてしまった!

オイラって動物写真が下手だな〜_| ̄|○



もっと離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい

| テツロウ | 03:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
五島列島の打折の防波堤で子イカの群れが小魚を追っていた
五島列島は五島市岐宿町川原の打折という漁港に行って来た

当日はすっごくいい天気っだったので写真を撮った

ココは岐宿町の端っこで漁港の向こう側に見える町は三井楽町です
 


先にある防波堤の先端から岸側を向くと


ここら辺は遠浅の砂地になっていて色の違いで浅い砂浜がすぐ分かる


引き潮の時は水が引いて砂地になる



ふと足元の海面を見るとなんか泳いでるΣ( ̄□ ̄!)

なんと子イカの群れが泳いでいた(*_*)



このイカはアオリイカの子供です

何やってんのかな〜っと思って観察していると

写真に写らないくらいのもっと小さな小魚を一生懸命に追いかけて捕食していました(*_*)


アオリイカはオイラも釣ってブログで紹介していますが

水の中にいるので正確な大きさは分かりませんがざっと胴長10cmの100gくらい!?

仮に釣れてもリリースするサイズです( ̄〜 ̄)

アオリイカは一年周期で命のサイクルがきます

この子達が一年後大きくなったら

2〜3キロ(テレビで見たものでは5キロとかも!)の大きさに成長します(*_*)


アオリイカくん!!もう少し大きくなったら

オイラの餌に食いついてくれ〜っ!!(^^)/’’’



もっと離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい
| テツロウ | 12:40 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links