五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島は岐宿町の楠原という地域にある鰐川では何か魚が釣れるのかな?

五島列島と言えば海ですが…

けっこう綺麗な川もあります(^^)

いつも「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を見てくださりありがとうございます
 “離島生活”ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
                にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村
 「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m  


五島列島は岐宿町の楠原という地域にある鰐川橋(わにかわばし)から少しだけ上流側

佐舗(さじき)という地名の場所です(あってるかな?)



当日は少し天気が優れず…

川の水が山の色に写っていますが

天気の良い日はけっこう綺麗なんです(^^)



少しカメラを引いて写真を撮ってみたら…

この高さが伝わるりますかね?( ̄〜 ̄)



釣り好きなオイラとしてはこの川では何か釣れるのかな?っと

少し探検心を持ってしまうのだが…

五島列島の川で釣りをしている人を見た事も聞いた事もありません^_^;

何か釣れるのかな? お魚…(^^ゞ


「五島列島!離島生活!満喫計画!!」は
 “離島生活”ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m

            にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m




| テツロウ | 18:23 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 18:23 | - | - | pookmark |
Comment
確かに五島では川釣りは食べる魚目的ではやってないですね。
この川にはフナがいたはずですよ。
富江の方の川では手長エビ取りや鰻を取ったことがあります。

510
Posted by: 510 |at: 2010/08/06 2:01 AM
510さん

この川分かるんですね(^^)

手長エビや鰻ですか!?美味しそうですね
私も釣ってみたいです!!

やはり五島では立派な海があることだし
川釣りはマイナーですよね^_^;

こんどフナ釣りでもやってみようかな!?(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/08/06 4:41 PM
クイバッのサジッだ。懐かしい。この川は、別名モトゴエの川と言ってこの写真の地点から下流100m位の淵で川遊びをしていました。2m,4m,8mの岩場の飛び込み場があり度胸だめしをしていました。この川は鯉、鮒、鰻、手長エビ、上流は鮎が捕れました。ちなみに自分は岐宿町城山出身で現在福岡県で暮らしています。四十数年前は子供が
沢山いて地区で声を掛けたら高校生から小学生低学年まで数十人集まり
海へ山へ川で遊んでいました。今ならPTA,教育委員会が卒倒する様
な危険な場所で泳いだりしていましたが幸い事故が無かったのは年長者が常に目配りしていて子供なりに自然と危機管理と統制力を培ったと思われます。古き良き思いです。尚、
佐舗には隠れキリシタンの歴史があります。この話は後日・・・・
ショウキッ
Posted by: ショウキッ |at: 2010/08/07 4:14 PM
こんにちは!

五島にも川があるんですねぇ〜…って当たり前ですが。(笑)

海のイメージしかないので、なんか新鮮でした!

またお邪魔しま〜す!♪♪
Posted by: おいち |at: 2010/08/08 4:46 PM
ショウキッさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

この写真のご近所に住んでいらっしゃっのですか?
綺麗なところですよね(^^)

五島の子供たちがいろんな高い所から海や川に飛び込むのをみます!
ビックリするくらい高い所からも…(*_*)
仰るとおりの自然な危機管理が出来ているからこそですね

サボリ気味なブログですがお暇な時に覗いて下さい
また気軽にコメント入れて下さいね(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/08/08 6:50 PM
おいちさん

でかい山が少ないですので
どうしても季節や日によって水量に差が出ます
良いタイミングで写真を撮りたいのですが…
ナカナカ…( ̄◇ ̄;)ナカナカ…

小さいですが滝とかもありますので
いずれ写真撮りに行きます(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/08/08 6:52 PM
滝もあるんですね〜!
楽しみにしていますよ。

テツロウさんのキレイな写真には癒されてます。
Posted by: おいち |at: 2010/08/09 1:10 AM
おいちさん

ほんとうに小さいんですよ

あまり期待せずに…気長に待って下さい(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/08/09 9:57 AM
この川で、二十年ぐらい昔鯉やフナを釣ったおぼえがあります。
今、やっと、五島に来ています。でも、いきなり台風で遊びに行けなく残念です。
Posted by: べんさん |at: 2010/08/09 8:22 PM
べんさん

今回の天気は運が悪かったですね(^^)
でもすぐに回復しますよ!

ここは鯉とかフナとか釣れるんですね
海にばかり目が行ってますが…
川もまだまだ楽しい場所がありそうですね(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/08/10 1:28 PM








Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links