五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の三井楽町高崎の高台にクロの追い込み漁の「やぐら」がある
五島列島の三井楽町高崎

ここの道路沿いにこんな“やぐら”がある

いつも「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を見てくださりありがとうございます
 “離島生活”ランキング参加中です!よろしければワンクリックお願いしますm(_ _)m
                にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村
 「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を引き続きご覧下さいm(_ _)m 

三井楽町高崎で見つけた“やぐら”だが

高さは3〜4mといったところか…??

下に立ってカメラを除くと結構見上げる高さです



やぐらの横のガードレールの向こう側を覗くと…

こんな綺麗な海の景色が広がっている( ̄〜 ̄)



奥の方から高崎の町→砂浜→岩場と美しい景色が広がっている



話は戻るがこの“やぐら”は…

高崎には昔から伝統の「クロの追い込み漁」というのがあります

クロとはお魚のメジナ(グレ、クロ)のことです

回遊性のメジナを追い込んで地引き網で捕る漁をしています

(反対に地付きのクロもいますが回遊のクロの方が美味しいです)

ちょっとしたブランド品になっています!



写真に写っている防波堤から高崎の“やぐら”を見上げて見ました(^^)



冬の一時期だけしかやらないそうなのですが

一度漁の風景を見てみたいものです(^^ゞ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
<後日追記>
コメントにて廣山裕貴さんより教えて頂きましたので追記させていただきました
ありがとうございますm(_ _)m

※クロの追い込み漁は、まず魚の群れをやぐらで探し、
群れを見つけたら 網を仕掛けて
水面を棒のようなもので船の上からバシャバシャしてクロを追い込むそうです
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 「五島列島!離島生活!満喫計画!!」は
 “離島生活”ランキング参加中です!
応援クリック!ポチっとお願いします!! m(_ _)m

            にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へにほんブログ村
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」を応援してくださりありがとうございますm(_ _)m


| テツロウ | 17:56 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 17:56 | - | - | pookmark |
Comment
クロの追い込み漁は、まず魚の群れをやぐらで探し、群れを見つけたら網を仕掛けて水面を棒のようなもので船の上からバシャバシャしてクロを追い込み沢山取れることもあり、クロは何といっても刺身が美味しい魚です
Posted by: 廣山裕貴 |at: 2010/05/20 10:06 PM
廣山裕貴さん

さすがに良くご存知ですね(^^)
教えていただきありがとうございます
記事に追記させていただきますね(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/05/21 7:57 AM
クロの追い込み漁は時期が11月から2月までの寒い時期に漁を行い、型は大きい物も網に掛かったりして大漁に掛かる可能性もあり、釣りで釣る人もいます。餌はオキアミを使ったフカセ釣りで釣り、型は大きいのも小さいのも針に掛かることがあり、クロは種類がありオナガグロやクロメジナの種類がおり、外道で釣れてくる魚はイスズミやべラ、イサキ、ウスバハギ、などが外道で主にウスバハギが厄介な魚で、針に掛かったら歯で糸を切る事があり、でも美味しい魚で五島でもウスバハギを水揚げしているところを見たことがあり型も結構良い型で刺身やフライなどで食べれますよ。
Posted by: 廣山裕貴 |at: 2010/05/22 10:06 AM
ははぁ、火の見櫓ならぬ魚見櫓ですね。実は俺も初見(^◇^;)
2枚目の白砂ね、、、このすぐ裏にボクの生家があったはずなんです(*^^*) もちろん借家だったんだけど。
そしてこの砂浜でお袋と味噌汁の具になる貝を掘り漁ってたワケですヨ。3つか4つの頃のボクが(^◇^;)
鯨が打ち上げられたコトもあったはず。
Posted by: テンペイ |at: 2010/05/22 9:20 PM
廣山裕貴さん

クロ釣りは最近始めたので釣ったことはありますが
ウスバハギは釣ったこと無いです!
美味しい魚とは聞いた事がありますが
釣るのは大変そうですね(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/05/27 8:18 AM
テンペイさん

そうなんですね!(*_*)
ここだったんですね!
釣りの合間にチョと寄っただけだったんですが…
当時の面影ありますか!?(^^)
今度しっかりと写真撮ってきます!

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/05/27 8:21 AM
こんばんわ!
小さい頃故郷で地引網やってましたよ(^0^)/
中学生の頃関西TVで“海に生きる人々”だったかな〜!?
ドキュメンタリー撮ってたよ!
畑を耕していたうちのおばあちゃんが
網を入れる合図とともに鍬を投げ出して
走って浜に急ぐ様子、みんなで網を引いてる様子が
放送された気がします
うちはクリスチャンなので食前のお祈りして
晩ご飯たべるとこも映されたと思います(*^−^*)
Posted by: 僚の母さん |at: 2010/05/27 11:06 PM
僚の母さん

地引網は経験がないんです^_^;
やってみたい事の一つなんです!

五島列島は全国区のTVに良く出ますが
取材された方の話は始めて聞きました!
楽しい思い出でしょうね〜( ̄〜 ̄)

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/05/28 10:53 AM








Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links