五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の防波堤でルアーフィッシングで釣れたヤズは以外に大きかった

五島列島での魚釣りレポート!(^^)

オイラは釣りが好きで良く行く!

防波堤での釣りがほとんどで

そこで釣れた大物と言えば今までアオリイカくらいだったのだが…

先日、カサゴ(アラカブ)を釣っていた時のこと…

防波堤の外海側の足元に急に

ナブラ(小魚が水面からはねること、天敵から逃げている時が多い)が立ち

次の瞬間 ブワワワワ〜っとヤズ(ブリの若魚、イナダと呼ぶ地域もあります)が

4〜50匹追いかけてきたΣ( ̄□ ̄!)

すかさずウエストバッグに入れていたルアーを投げると…

ヒットぉぉぉぉっ〜! (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

釣れたルアーと記念撮影 o[◎]_- )

(絞めて血だらけでスイマセン、血抜きしないと不味くなっちゃうんデス^_^;)

ルアーが13cm ヤズが45cmくらい (^^)v

けっこう大きなお魚が釣れて大満足です!

翌日魚屋さんに行った時に

このヤズは幾らくらいで売っているのかな〜??

っと思って値段見てビックリ!!

一匹の値段は250円也〜でした ( ̄◇ ̄;)エッそんなに安いの?

でも…釣れたお魚の値段はプライスレス

スッごく引いてエキサイティングでした!

“サシミ”に“ブリ大根”などで頂きました!

美味しかったです!ご馳走様でした(^人^)

もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい

| テツロウ | 21:48 | comments(26) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:48 | - | - | pookmark |
凄すぎですね!防波堤からこんなデカイのが釣れるなんて、やっぱり五島はパラダイスですね、早くお金を貯めて行きたいです。
Posted by: べんさん |at: 2009/12/18 9:32 PM
うひゃー、大物が釣れてる!
これは刺身と煮付け、そんでアラで味噌汁でしょう!
魚屋で250円なのは五島列島だからで、俺んトコあたりだと切り身一切れで450円はすると思う(^◇^;)
アラでも250円取られる(^◇^;)
‥‥1匹500円で引き取りましょうか?クール便の送料テツロウさん持ちで!笑
Posted by: テンペイ |at: 2009/12/18 9:32 PM
べんさん

ボイルを見た時は私もビックリしました(*_*)
20cm台の小さいのは釣った事があったのですが
45cmになると取り込みにも苦労しましたよ!
マレにもっと大きなものも釣れるそうなのですが
私なら海に引き込まれるかもです(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/12/19 11:13 AM
テンペイさん

私にとっては超大物です!(^^ゞ

最後はアラの煮付けでした!
最後の最後まで食べつくしましたよ(^^)

海産県と海無し県では値段に差が出ますね〜( ̄◇ ̄;)

1匹500円ですか!
スーパーで100円くらいで買ってきて運送屋の交渉して全国発送…
商売しましょうか!?(笑)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/12/19 11:21 AM
大きいですね〜(^○^) こんな魚が釣れるなんて五島はスゴイです(^v^)
テツロウさん、ますます釣り好きになりますね!
私もブリ大根大好きです(^v^)
羨ましいです!
Posted by: 紫陽花 |at: 2009/12/19 7:44 PM
紫陽花さん

はい〜!大きかったです(^^)

でも地元の方はコレ見て驚いてくれませんでした^_^;
(五島列島では簡単に獲れる魚のようです)
最初にサシミで食べた時に量が多く食べきれなくなって
途中で少ししゃぶしゃぶ風に変更したのですが
ソレが今回は一番のヒットでした(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/12/20 1:35 PM
そろそろかなぁ〜っと思って覗きにきたら、
お見事っ! やりますねぇ(^^)
いろいろおめでとうございます☆

しかし、¥250とは安いです!
やっぱ五島は違いますねぇ〜。

ワタシのオススメは『ヤズ茶漬け』です♪

食べきれなかった次の日なんかに、ごはんに
刺身を乗せて、適当な茶漬けの素かけて、
上から熱湯を掛けるのです!

表面だけシマった身。ジューシーなヤズの脂(時期もありますが)。

おいしいですよ。お試しあれ!
Posted by: TakeJet |at: 2009/12/21 5:23 AM
そーだ!

トップの写真の場所。
実はあの日、テツロウさん達と出会う直前に
覗いてきた場所なんですよ♪

またいつの日にか訪れたときのために・・・
って、思ってた場所なので、驚きました(^^)
Posted by: TakeJet |at: 2009/12/21 5:27 AM
TakeJetさん

やっとルアーで立派なサイズが釣れました(^^)v
私にとっては超大物ですよ!!

『ヤズ茶漬け』( ̄◇ ̄;)ウマソー
ナイスアイデアですね!今度釣れたらやってみます (^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/12/21 1:51 PM
すげ〜
こんなのルアーで!うらやまし〜
すれにしても250円って
すげっ〜です
Posted by: mamijeen |at: 2009/12/22 10:44 PM
mamijeenさん

私もこんなの釣ったの初めてです
ビックリしました!!

魚屋で値段見てまたビックリでしたけど^_^;

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/12/25 5:33 PM
良い型のヤズですね刺身ではさぞ美味しかったことでしょうね。魚屋さんで魚を見ているとミズイカが1000円とか1200円で型も良い方でした今から1〜3月の時期ではミズイカやアラカブなど釣ったりして4月〜11月まで石鯛を釣ります。今年も頑張ってアラカブとイカを釣ります。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/09 3:34 PM
広山裕貴さん

はい!刺身に鍋に煮物にと美味しく頂きましたよ(^^ゞ

今年も石鯛が釣れると良いですね

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/11 2:46 PM
今日は昼の1時から裕貴のお父さんはなまこを取って裕貴はアラカブを釣ってから釣果は6匹でした釣った場所は福江の野母商船のフェリーが止まる防波堤で釣れた後におすし屋さんのか乃うで売ったら1000円で買い取ってもらって満足な気分でした
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/11 3:57 PM

たくさん釣れて
しかも売れて…
大満足ですね(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/12 7:34 PM
昨日のアラカブ釣りでの釣り方は仕掛けを最初、底に沈めてから少しリールの糸を巻いてから岸壁の壁に張り付かせて竿を揺らしてから活きたエサが動いているようにしているとあたり出してエサを確認したらエサを食べられていてエサを付け直してアタリがあった場所に仕掛けを入れたらアラカブがエサをくわえた瞬間に竿をしゃくったらアラカブが針をくわえたまま水面から魚影が見えたので抜き上げてからバケツに入れて次のエサを付けて釣っていると型の良いアラカブが釣れて満足な釣りでした昨日使った餌はキビナです昨日釣りに行く前に店に行き1パック294円とお得な値段でしたまだそのキビナゴはまだ残っていてラップして冷蔵庫に保管していてまた今度天気が良くなったら釣りに行くと思います。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/12 8:43 PM
広山裕貴さん

アラカブ釣りはやっぱりキビナが良いみたいですね
今度私もまたやってみます(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/15 9:37 AM
今日もアラカブ釣りに行って1匹だけしか釣れませんでした今日の釣りポイントは福江の水産加工場の近くの防波堤で釣りました型は27.5センチで納得サイズでした釣り上げた後にキビナを付け直して釣りすると釣れずに1匹で終わりました。キビナの使い方は半分にはさみで切り、切れたらキビナの魚体に針を刺したら折り返して刺しますこの付け方で釣って見たらべラなどの餌取りに強くベラがいるところにはアラカブもきっといますよ最初にべラなどを釣ってからアラカブを釣ると絶対に1匹は仕留めます行くとしたら裕貴のお父さんの都合に合わせてから準備したりしています。天気の様子も見てから明日もいくかも知れません。でも、まだ行くかどうかはお父さんしだいです
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/15 8:20 PM
広山裕貴さん

27.5センチとは大物釣りましたね(*_*)
このサイズなら1匹でもOKですね(^^)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/16 9:44 AM
昨日は27センチのアラカブを釣り上げてとても嬉しく、この1匹だけ売っても600円と安く競に出すためには大きい物を10匹くらい釣って競に出して貰った方が結構4000円とかになって、また沢山釣ってアラカブで商売して行きたいと思います。釣れるポイントは沢山知っています大浜では船の上から釣ったりテトラポットに上がって釣ったりしたり瀬の上から釣ることもあります。福江では防波堤の壁に張り付かせて釣ったりしています。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/16 10:12 PM
今日もアラカブ釣りに行ったのですが手のひらサイズしか釣れませんでした。実は大きいのをバシッと獲りたかったのが小さい奴しか釣れませんでした次に行くとしたら大きい物を確実に釣り上げます。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/18 9:51 PM
広山裕貴さん

小さくても立派な一つの命ですよ(^^)
大切に食べてあげて下さいね(^人^)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/18 10:40 PM
今日は悪天候のため釣りには行かずバリュー福江店の魚屋さんに行って魚を生かすかごを見てみるとオニオコゼが2匹いて型も良くはっぽうスチロールにはヒラスズキやカンパチなどが入っていて驚き明日は天気が良くなると思います明日も釣りに行けないと思います、理由はお父さんは仕事があるそうです。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/23 8:41 PM
広山裕貴さん

釣りよりもお父様のお仕事が大事ですね^_^;
今回は我慢ですね(^^)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/24 8:16 AM
裕貴の家は海が近くで、一人で釣りに行くと危ないので父さんといって釣りしてます釣りに行くときには必ずライフジャケットを着て釣りをしています
Posted by: 広山裕貴 |at: 2010/01/24 7:18 PM
広山裕貴さん

関心ですね(^^)
ライフジャケットは釣り人としてのマナーですので
なるべく着て釣りしましょうね
もしも落ちたりしたら寒い季節は自力で泳ぐのも困難ですからね(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2010/01/26 11:59 AM

Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という