五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の五島高校の大半の生徒はお城の門から登校する
五島列島の五島高校(長崎県立五島高等学校)は石田城本丸跡にある

生徒の大半は石田城門から登校する




お城の周りは当然お濠がぐるりとある







水はちょっと濁ってますね^_^;





今年で創立110周年になるらしく夏には記念のTシャツも売られていた






この門は石田城の門なので一般人のオイラも自由に出入りすることが出来る( ̄〜 ̄)




門の奥を曲がるとこんな感じです…

右の奥には文化保育園が見えます

この道をまっすぐ進むと…




右手にこんな門が現れます

五島高校の門です!

ココから先は部外者のオイラは入れません^_^;




門の前から更に奥を見るとこんな並木道になってます



生徒の皆さんはこの道を毎日登校してるんだろうな〜

こんな石垣の中の学校って…

スっごく良い環境だと思いませんか!?(^^ゞ



もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい
| テツロウ | 23:15 | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:15 | - | - | pookmark |
Comment
こんばんわ
以前コメントをさせていただいた事がある、ちかと言う者です^^
あのあともずっと拝見していたのですが、母校が出てきたのでいてもたってもいられず、再度コメントしに来ました><


とても懐かしい風景に思わず笑顔になっちゃいました!
この写真を見ているともう一度通いたくなります^^

五島高校の中は普通に入ってくださっても構いませんよ!
結構観光客の方も見に来られていましたし、地域の人たちが散歩に来る事もしょっちゅうありました!
もちろん城壁の写真を取る方もいましたので、次に訪れる機会がありましたら是非遠慮せずに中に入ってください!
またこちらのブログで、母校の様子が見れたらいいなぁと、こっそり期待しておりますので^^


では、遅い時間にコメント&長文失礼しました><
Posted by: ちか |at: 2009/10/07 12:15 AM
ちかさん

覚えてますよ(^^)
学校は慣れましたか?

五島高校の写真気に入って頂けたみたいでよかったです
この道は本当に綺麗な道ですね

中にはアイアンマンの時に入った事があるのですが
さすがに普段は…しかもカメラ持ってシャッターを押すのは
変な人に思われそうで恥ずかしいですね…(><)

でも今度何かの機会で入れたら写真撮ってきますね(^^)

四国の生活を楽しんで下さい!
コメントは気軽にしちゃって下さいね(^^)

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/07 10:08 AM
懐かしいですね・・・・・・母校です。もう、12年前ですけど(笑)

当時は今のような校舎では無かったですね〜。私が卒業した時は、プレハブ校舎でしたよ。
Posted by: 米澤 |at: 2009/10/07 11:26 AM
米澤さん

校舎は建て替えたのですね〜
110年ですから何回目なんでしょう!?
歴史のある学校なんですね

町の中心にある五島のシンボルですね(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/07 1:17 PM
なつかしい・・・小学生のころ隣接していた五島家の敷地に侵入してカエル捕りをして怒られたのを思い出しました(笑)
Posted by: |at: 2009/10/07 5:21 PM
城門をくぐって毎日登校出来るなんて、いい環境ですね(^v^)
私の娘が通っている高校も、丁度今年で創立100周年で、ダニエル・カール氏の講演が予定されています^^ 平日なので迷ってます(^^ゞ
Posted by: 紫陽花 |at: 2009/10/07 8:37 PM
ありゃりゃ?どなたでしょう?

五島家って有料のところですかね?
あそこは怒られそうですね(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/07 9:57 PM
紫陽花さん

静かで良い環境ですよ(^^)

ダニエル・カール氏…
行ったら必ず面白い話が聞けるとは思いますが
迷いますね〜(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/07 9:59 PM
こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです・・・

五島高校、我が母校(*^^)v

卒業して○○年・・・
確か在学中に80周年やってなかった!?(笑)

当時の先生方に逢いたいな〜(#^.^#)
Posted by: 僚の母さん |at: 2009/10/08 4:03 PM
僚の母さん

コメントを下さる方で卒業生の方々…
大集合ですね(^^)

すぐ近くにあったのになかなか写真撮らなかったので…
楽しんで頂けて嬉しいです

当時の先生は偉くなってるんじゃないですかね?(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/08 4:56 PM
これは、すごい!毎日、この石垣を見ながら、門をくぐり、勉学に励むとは。。。。!!
素晴らしい環境ですね〜〜
もう、皆、こんな環境で育って欲しいと真剣に思いますよ^^
Posted by: ほりべー |at: 2009/10/09 9:11 PM
いつも楽しく拝見しています。

わが母校が出てるので思わずコメントを。

自分が在学中に、旧校舎→プレハブ→新校舎と、すべてを経験した唯一の学年です。

大正生まれの趣のあった旧校舎。暑いも寒いも半端ないプレハブ。何もかもが新品だった旧校舎。

あの当時は、損した気分でいましたが、今ではすべてを知っていると誇らしげに思っています♪
Posted by: ケン |at: 2009/10/10 3:46 PM
ほりべーさん

私の母校の通学路も桜並木が綺麗でしたが
この五島高校の通学路も羨ましくなるような綺麗な通学路ですね

私と同じで
たぶんみんな卒業してから気が付くんでしょうね〜( ̄〜 ̄)

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/10 6:59 PM
ケンさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

それはスゴイ体験ですね(^^)

旧校舎も見て見たかったです!

また気軽にコメントしちゃって下さいね〜(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/10 7:00 PM
はじめまして
そうですか、やはり昔の校舎はもうないのですね。
母校の景色、とても心にしみました
テツロウさん、ありがとう。
これからもブログみます。
Posted by: りふ |at: 2009/10/12 8:53 PM
りふさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

喜んで頂けて私も嬉しいです(^^)

旧校舎はないそうです
私も近年のことしか知らないもので…^_^;

またこの近辺の写真は撮って行きますので
また気軽にコメント入れちゃって下さい(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/12 9:09 PM
こんばんは
ご無沙汰しておりました(^_^;)
とっても懐かしい景色です
私の思い出もたくさん詰まっています

また行きたいなあ…
Posted by: cycle446 |at: 2009/10/13 8:55 PM
cycle446さん

こちらこそご無沙汰しています(^^)
cycle446さんココらへんに住んでたんですよね〜
この通りは毎日通ってたんじゃないですか?

>また行きたいなあ…

近くて遠い街ですものね〜
五島列島は…(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/10/14 8:50 AM
ブラスバンド部の皆様へ
拝啓 先般ぱしふいっくびーなすの船で五島列島に行きました1人です。
お見送り下さった皆々様の心がとても美しく感動致しました。曲は元より2人のマイクの方の挨拶、又演奏が終わってから大きな楽器を抱えて姿
が見えなくなるまで送って下さった姿感動で涙が出ました。デッキの上でハンカチを振っていたのが私です。先生方の指導に感心致しました。良き想い出有り難う。
Posted by: 松江 三谷 幸子 |at: 2011/11/02 4:48 PM
お久しぶりです(^_-)☆
お元気ですか???
久々に遊びに来ました〜(^^ゞ

母校はもう110年経つんですね…
そういえば、あたしらが現役の頃確か80周年だったような(*≧m≦*)ププ

時間が経つって…恐いわ〜(〃∇〃)

Posted by: 僚の母さん |at: 2011/12/25 4:32 PM
松江 三谷 幸子さん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

掲示板になっちゃいましたね^◇^;

今度はコメント下さいね〜(^^ゞ
Posted by: テツロウ |at: 2012/01/05 11:41 AM
僚の母さん

サボリまくっているブログですが…
私は元気でやっております(^^)

私も中年も中盤過ぎ後半に差し掛かろうとしています^◇^;
年月が流れるのは早いものですね〜(ー◇ー;)
Posted by: テツロウ |at: 2012/01/05 11:44 AM








Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links