五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
五島列島は五島市富江町の多郎島方面から中心街へ向かうと



こんな道になります


奥にデッカイ木がみえますが…






駐車中の車と比較してもかなりデッカイ Σ( ̄□ ̄!)




もう少し近寄ってみた!


かなり立派な枝振りの大木です ( ̄〜 ̄)



この柵の左側は校庭になっている

木に隠れているが向こう側は小学校の校舎です



ここは五島市富江町の中心地にある「町立富江小学校」です

丁度何かの増改築の工事をしているみたいです



この木はじゅまるの樹(ガジュマルの樹)っと言います


富江小学校の校庭にある樹齢500年以上の学校のシンボルです



なんと校歌の中にも歌われています ( ̄〜 ̄)

///////////////////////////////

町立富江小学校校歌

窓をあければ ガジュマルの
緑の色よ そよ風よ
文読む声も ほがらかに
学べば楽し わが心
富江小学 ああ我ら

///////////////////////////////

写真撮ってる時にはちょうどソフトボールの練習をしていて

子供たちの元気な掛け声が響き渡っていました


ガジュマルの樹は今日も町立富江小学校の子供達を見守っています



もっと五島列島情報や離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい  
| テツロウ | 18:43 | comments(25) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 18:43 | - | - | pookmark |
Comment
ガジュマルってこんなにでかくなるの?木の集合体ってところがちょっとダメですが・・・うにゅうにゅ
鏡に写っているのは?誰ですか?
Posted by: Tiny |at: 2009/09/25 10:34 PM
おっはよーっす(^O^)/
五島と言えば「アコウの木」だけど、こんなガジュマルがあったとは知らなんだ@@;
富江は縁深い土地なんですけどねー‥‥。
もう巨木ですねこれは。

‥‥まだ暑い?(^◇^;)
Posted by: テンペー |at: 2009/09/26 8:21 AM
はじめまして。
エギングブログとあわせていつも
楽しく拝見させていただいてます!
たまに通る路ですが、こんなに大きなガジュマルがあったなんて知りませんでした!
キジムナーが宿ってそうですね!
妖怪ファンにはたまりません!今度車停めて見てみます!
Posted by: K2 |at: 2009/09/26 12:03 PM
Tinyさん

ありゃりゃ!!私写ってますね!
鏡に…^_^;

小さくてお腹が出てるの分からないでしょ!?(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/26 8:42 PM
テンペーさん

実は良く分かってないのですが
アコウの樹=ガジュマルの樹でいいんですよね??

アコウの樹はあちこちにあるのですが
コレだけ人目に付いた場所の樹という意味でも
スゴイです(^^ゞ

あ…少し涼しい日が出てきましたけど
日中はまだ半そででバイク乗ってます( ̄◇ ̄;)

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/26 8:45 PM
K2さん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

あっちもこっちもありがとうございますm(_ _)m
妖怪ファンなんですか!?(*_*)
始めてお会いしました
私の妖怪知識は小学生レベルです^_^;

>キジムナーが宿ってそうですね!

キムジナーってなんですか!?

って今調べたら沖縄のガジュマルの樹に住んでる妖精なんですね!

また気楽にコメントしてくださいね〜
妖怪トークも楽しみにしていますので(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/26 8:53 PM
>アコウの樹=ガジュマルの樹でいいんですよね??

Σ(゚Д゚;エーッ!‥‥と思って調べてみたら、同じではないけど極めて近い仲間だそうで。。。
ぜ〜んぜん知らんかった(^◇^;)
Posted by: テンペー |at: 2009/09/26 9:25 PM
テンペーさん

調べてくれてありがとうございますm(_ _)m
そうなんだ…違うんですね ( ̄◇ ̄;)

よ〜く観察したことはなかったもので
過去に変な記事書いていたら訂正しておこうっと

今回の樹がガジュマルなのは間違い無いはずです
(歌の歌詞に入っているから)

難しいですね^_^;

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/27 12:12 PM
お久しぶりです^^ テツロウさんのブログに癒しを求めて遊びに来たら、ガジュマルの樹に癒されました(^−^)
樹齢、相当ですよね!これからもずっと子供達を見守り続けてほしいです。
Posted by: 紫陽花 |at: 2009/09/27 4:20 PM
こんばんは

最近アップしてなかったから仕事忙しいのかな?と、思っていました。
冨江小のガジュマルの木はおっきいですね。
近所の方は、秋になると落ち葉が大変とおっしゃってました。


私も、日記的にブログを作ってみようと思い、初心者ですが、頑張ってみます。覗いてやってください。
http://blog.tomoesa.com
です。
Posted by: こんぺいとう |at: 2009/09/27 10:28 PM
紫陽花さん

樹齢500年って…
西暦1500年ですよね…
室町時代ですかね(*_*)

どんな歴史を見てきたのでしょう??
本当にこれからも子供たち
(この樹からしたら私も子供…^_^;)
を見守って欲しいですね(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/27 11:29 PM
こんぺいとうさん

>近所の方は、秋になると落ち葉が大変とおっしゃってました。

なるほど…リアルな感想ですね^_^;
ご近所さまは切実ですね

ブログデビューおめでとうございます!
さっそくコメントしていますので〜
また遊びに行きま〜す(^^ゞ

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/27 11:31 PM
はじめまして、お邪魔します^^
新入部員のほりべーと申します、よろしくお願い致します^^

すごい!樹の生命力を感じる姿ですね〜
500年でしたら、人間なんて、どれほど小さい存在であるのか、この大木も感じているでしょう;;;
御神木同様、精霊の宿るものに違いありません^^
Posted by: ほりべー |at: 2009/09/29 1:08 PM
ほりべーさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

写真以上に実物は迫力ですよ!
そして美しいです

ヘッポコにようこそおいで下さいました!
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

                            テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/09/29 6:03 PM
はじめまして!富江出身のゆみです。ガジュマルの木…懐かしいなぁ(^^)今は五島を出てるので、久しぶりにガジュマルが見られてうれしかったです♪ちなみに五島高校卒でもあるので、お堀も懐かしかった(笑)
Posted by: ゆみ |at: 2009/10/16 12:51 AM
懐かしい!
校歌
バッチリ覚えてました

ガジュマルの木は友達とよく登ってました。

中庭には椎の木があってその実を食べてたなぁ。
ありがとうございます
めっちゃ懐かしかったです。
Posted by: むらさき |at: 2011/08/02 1:50 PM
むらさきさん

はじめまして(ですよね?)
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

たまにここの道を通りますが
今でも立派な枝振りを披露してくれていますよ(^^)
この木は登れるのですか!?
子供たちには恰好の遊び相手ですね!

今は活動サボリ中ですが…
また気が向いたら写真更新しますので…( ̄◇ ̄;)ホントウカナー?
また富江にも行きますね〜(^^ゞ

                     テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2011/08/04 10:37 PM
おはようございます。
五島列島出身のけんです。
場違いかもしれませんが、田橋さとみさんを捜しています。確か富江の方だったと思います。

心あたりあればご連絡お願いします。
Posted by: けん |at: 2012/11/19 7:35 AM
けんさんへ

コメントの件…

連絡先も理由もなく「連絡お願い…」

私の立場では“いたずら”なのか“お願い”なのか…
判断いたしかねますので
お断りいたします^◇^;

あしからずご了承下さいm(_ _)m

もし本気でのお願いなのでしたら…
またコメント下さい
それでも私にはあまり力はありませんので知人に聞いてみるレベルですが…(^^ゞ
Posted by: テツロウ |at: 2012/11/19 2:17 PM
失礼しました(´・_・`)
福岡県に住んでます。田橋さんを捜している理由は施設でお世話になった先生なので、記事を見つけたもしかしたら?と思いお願いいたしました。

けしてイタズラではありませんので(´・_・`)
よろしくお願い申し上げます。
Posted by: けん |at: 2012/11/19 6:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2012/11/19 6:32 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2012/11/19 7:53 PM
ありがとうございます。

見ました!


Posted by: けん |at: 2012/11/19 8:59 PM
けんんさん

またメールしますね(^^ゞ
Posted by: テツロウ |at: 2012/11/20 12:47 PM
捜してた方が見つかりました。
本当にご協力ありがとうございました。
Posted by: けん |at: 2012/11/21 11:43 PM








Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links