五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の打折の防波堤で子イカの群れが小魚を追っていた
五島列島は五島市岐宿町川原の打折という漁港に行って来た

当日はすっごくいい天気っだったので写真を撮った

ココは岐宿町の端っこで漁港の向こう側に見える町は三井楽町です
 


先にある防波堤の先端から岸側を向くと


ここら辺は遠浅の砂地になっていて色の違いで浅い砂浜がすぐ分かる


引き潮の時は水が引いて砂地になる



ふと足元の海面を見るとなんか泳いでるΣ( ̄□ ̄!)

なんと子イカの群れが泳いでいた(*_*)



このイカはアオリイカの子供です

何やってんのかな〜っと思って観察していると

写真に写らないくらいのもっと小さな小魚を一生懸命に追いかけて捕食していました(*_*)


アオリイカはオイラも釣ってブログで紹介していますが

水の中にいるので正確な大きさは分かりませんがざっと胴長10cmの100gくらい!?

仮に釣れてもリリースするサイズです( ̄〜 ̄)

アオリイカは一年周期で命のサイクルがきます

この子達が一年後大きくなったら

2〜3キロ(テレビで見たものでは5キロとかも!)の大きさに成長します(*_*)


アオリイカくん!!もう少し大きくなったら

オイラの餌に食いついてくれ〜っ!!(^^)/’’’



もっと離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい
| テツロウ | 12:40 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 12:40 | - | - | pookmark |
Comment
三井楽‥‥(T.T)
ボクが6才まで暮らした町ですよ〜、お懐かしや。。。゚(゚´Д`゚)゚。
記憶は断片的にしか残ってないけど、遠浅の砂浜、砂山、覚えてます。
確かクジラが打ち上げられたこともあったな〜。
Posted by: Dai |at: 2009/05/16 9:37 PM
Daiさん

最近はここ打折によく釣りに行きます
遠浅の海なのでキスとかも釣れるみたいですね
Daiさんのご出身地ですものね〜( ̄〜 ̄)
向こう側の三井楽町までいって写真撮れば良かった^_^;

クジラですか〜(*_*)
確かに入ってきたら出れなくなりそうな地形ですねΣ( ̄□ ̄!)

                         テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/17 9:25 AM
テツロウさん、こんばんは。
突然なんだけど諸事情によりネット界から身を引きます。。。
長い間ありがとうございました。
これからもずっと応援してますからね〜。
頑張っていい記事書いて下さいね〜。
部活には時々顔出して下さいね!
身体には気をつけて!
Posted by: Dai |at: 2009/05/20 2:30 AM
ここは一度しか行ったコトありません
よく釣れそうな場所ですけどね(^^♪
ヒラメとか出ませんかね(笑)?
Posted by: ショウヤ |at: 2009/05/21 10:38 PM
Daiさん

ブログにコメントしています

                         テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/21 11:04 PM
ショウヤさん

ここはちょっと遠いですね(*_*)
打折は周りの人は良〜く釣れてるみたいです
私は相性が良くないのか最高で400gのアオリイカしか釣れてません^_^;
大きなアオリイカが(推定1Kg)目の前を優雅に泳いでいく姿を
よく指をくわえて見ています(釣りきれない…_| ̄|○)

キス釣りの人がいたので
ヒラメも釣れるはずです(私の予測)
あとマゴチやスズキなどもいるらしいです(地元の漁師さん談)
(また“みたい”“らしい”ですね^_^;)(笑)

                       テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/21 11:13 PM
はじめまして。
今度、五島列島出身の友人が結婚することになり、色々調べていてこちらにたどり着きました。
暮らしている人ならではの写真に感心しました。

結婚式のスライドショーにサプライズで五島列島の写真を…と思っているのですが、
こちらのブログに掲載されている写真を使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by: かに |at: 2009/05/22 12:52 AM
かにさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ご友人様のご結婚おめでとうございますm(_ _)m
写真どうぞどうぞお使い下さい
ブログからのコピーでよければご自由にコピペして頂いて結構ですし
大きい写真が良ければもう一度コメント入れて下さい
その後に私のメールアドレスをコメント欄に入れますので(^^)

                      テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/22 9:23 AM
こんばんは。
コメントするのは初めてです。
沖縄には行ったことがありますが
離島はまだ行ったことがないので
今度ぜひ行きたいなと思ってます。
ちなみに今日の釧路の最高気温は13℃でした。

ところで私は「へっぽこ…」を退部しました。
理由はいろいろです。

また独りで頑張りますので
よろしくお願いします。
Posted by: なつ。 |at: 2009/05/25 7:07 PM
なつ。さん

テツロウです(^^)
あれ?初めてだったんですね

退部なんですね…(-_-;)
残念ですが、なつ。さんが決める事ですものね
私はなんかまだもっと楽しくなるんじゃないかな?
って期待していますのでマイペースで参加継続しますよ(^^)

なつ。さんも気が向いたらまたやりましょうね(^^)/’’’

こっちはリンク残しておきますので
ぷらぷらと寄らせて頂きます
なつ。さんのブログにはコメントできないみたいなので
出きる様になったらコメント入れますm(_ _)m

あっちなみに五島列島の最高気温は25℃です^_^;

                      テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/25 11:18 PM
こんばんわ
なっちゃん、ちゃんと挨拶来てたんですね。
色々ありすぎてたもんね。
まだあきらめて無いけどね。しつこいか〜それが怖かったりして・・・
明日倶楽部の発表に日ですよ。
UPしてね〜。
Posted by: タイニー |at: 2009/05/26 10:33 PM
写真の件、ありがとうございます。

友人が富江町出身なので富江町商店街の長崎新聞さんの写真と人魚の人形の写真、
さらに、ニク勝さんの写真をコピペさせてもらいました。

楽しい結婚式にしたいと思います。
Posted by: かに |at: 2009/05/27 5:10 AM
タイニーさん

はいはい(5/27)ですね
いつも御心配おかけしてスンマセンm(_ _)m
今回は余裕持って写真アップしますね^_^;

                       テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/27 11:30 AM
かにさん

写真はコピペで良かったんですね(^^)
結婚式の盛り上がりを五島列島から願っています
また、ブログに遊びに来てくださいね(^^)/’’’

                      テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/27 11:33 AM
おはようございます。コメントは初めてです。大阪在住ですが父が大浜在住です。テツロウさんの写真を拝見しまして、五島に行きたくてたまらない毎日です。これからも、行きたくてたまらなくなるような、お写真お願いします。
Posted by: べんさん |at: 2009/05/28 9:06 AM
マゴチも釣れるんですか
ちょっと狙ってみたくなりますね(笑)
Posted by: ショウヤ |at: 2009/05/28 8:57 PM
べんさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

あらま(*_*)
大浜にいらっしゃるんですか?
べんさんは五島のご出身の方ですか?

今月は更新が少なくてゴメンなさい
写真そこそこたまってきたので
どんどん紹介していきますのでご期待下さいね!!

また寄って下さいね(^^)/’’’

                        テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/28 11:23 PM
ショウヤさん

マゴチ…
(地元の漁師さん談)ですので…
私は釣った事ないです(-_-;)

最近はルアーもやってるんですが
なかなか…^_^;
釣果あったらコメントしますね

                        テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/28 11:26 PM
始めまして!
と挨拶させて頂きます。
いつも新着を楽しみにしているのですが‥‥凄いコメントの数ですね(^^ゞ
よいブログをやっている証拠ですね。
これからちょくちょくお邪魔しますんでヨロシクお願いします。
Posted by: テンペイ |at: 2009/05/29 9:04 PM
テンペイさん

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

ハイ!ちょくちょく寄って下さいね(^^)
テンペイさんのブログにコメントしています(^^)/’’’

                       テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/30 9:20 AM








Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という
ランキングサイトに
登録しています
他の離島生活の方々の
素敵なブログを
見る事が出来ます
ぜひ、のぞいて見て下さい

           テツロウ

相互リンクやコメント募集中です

管理人テツロウです
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」 はリンクフリーです、相互リンクも募集しています、いずれもコメント欄に一言ご記入下さい。トラックバックもご自由に入れて下さい。

また、見てくださっている方もどしどしコメントして下さい(^^)

当ブログは五島列島へ移住した私テツロウが管理しておりますが
テツロウのコメントはなんとなく聞いた話にちょっと尾ひれを付けて少し調べて膨らませたものです
五島列島の地元の方々、また、五島列島のご出身の方々から見たら「チョット違うんじゃないか?」って事もあると思います。
テツロウに間違った五島列島の事は語らせる訳に行かんっ!っと思われた方もどしどしご指摘のコメント下さいませm(_ _)m
尚、誹謗中傷や管理人が相応しくないと判断するコメントやトラックバックは管理人の判断で削除する事があります、ご了承下さい。

「五島列島!離島生活!満喫計画!!」の目的は、管理人テツロウの趣味である「スナップ写真」を掲載する事により、少しでも五島列島のイメージアップの手助けをしたいと願って、世界中の方々へ五島列島の魅力を配信する事です、このブログはそんな活動日記です。
掲載している写真は、テツロウが五島列島での日常生活の中でなにげなく見つけた五島列島の景色を勝手に写真に撮り、若干の加工をして掲載したものです。もし、掲載に不備がある、プライバシーの侵害にあたる等の理由がありましたら、即刻その写真及び記事は削除致しますので、お手数ですが、どのコメント欄でも結構です、一言ご記入下さい。

このブログが皆様の生活のほんのひと時のオアシスになれる用に邁進したいと思います


ようこそ!!
「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
人目のお客様です。
只今 人の方が訪問中です。



世界最大級の旅行口コミサイト


五島のホテルの口コミ
五島のホテルの口コミ

軍艦島 只今、上陸中。


軍艦島 只今、上陸中。

軍艦島 只今、上陸中。


女性のチカラと社会を繋ぐ活動型サイト


FPC ママモニ運営事務局

ランキングサイト参加中
いろんな九州、長崎、離島のブログを見る事が出来ます

FC2ブログランキングの九州地域情報へ
FC2ブログランキングの
九州地域情報を見に行く

人気ブログランキングの九州地域情報へ
人気ブログランキングの
地域情報(九州)を見に行く

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ
離島情報を見に行く

ブログランキング【くつろぐ】

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Category

Entry

Comment

  • 五島列島のお盆は日が暮れるまでお墓にいて提灯に火を灯す
    toi (08/14)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    テツロウ (02/04)
  • 五島列島の自動車学校はチョット南国チックなコースだよ
    池さん (12/05)
  • 五島列島、綺麗な漁港がある戸岐町半泊浦には昔分校があったようだ
    ジョン・川原 (11/26)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/21)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/20)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    けん (11/19)
  • 五島列島の町立富江小学校のガジュマルの樹の下で児童の声が響き渡る
    テツロウ (11/19)

Link

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Trackback

Mobile

qrcode

Sponsored Links