五島列島での釣りブログです(^^)「エギングブログ!五島列島エギング日記!!」

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
五島列島の防波堤でカサゴ(アラカブ)の穴釣りにチャレンジ!
前回に引き続き五島列島での魚釣りレポート!!

今回は、またテツロウお得意の誰でも出来る簡単ヘナチョコ釣りに行ってきました

ターゲットわぁぁぁぁぁっっっ…

カサゴ(五島列島ではアラカブ)ですΣ( ̄□ ̄!)

仕掛けは簡単!リール付きの釣竿の糸の先にオモリとハリを付けて

防波堤の足元に落とし込むだけです

竿もテツロウが中学生の時にお父様お母様に買ってもらった(まだ捨てられずにもってる^_^;)

2mくらいの釣竿です(オイラはカサゴの穴釣りは短いほど釣りやすいと思ってる)

今回の餌はたくさんもらって食べ切れなかったキビナの一夜干しを切り身にしてみました

防波堤の海底の足元は基礎があります

五島列島では古い防波堤は石がびっしりと敷き詰めてあります

新しい防波堤では大きなブロックが規則的に並んでいます

その隙間をめがけて

スススッっと餌を落としていくと〜っっっ!

ビクビクビクっと竿にアラカブの喰らいつく感覚が伝わります!

夕方2時間くらい釣りをして

大きいものは20cmくらいで合計8匹のカサゴ(アラカブ)が釣れました( ̄〜 ̄)

大体15〜20cmくらいで、他にはチョット小さいのもいたけど

スーパーでも並んでるくらいの大きさなのでキープしました

早速晩のおかずになりました(^O^)

じゃじゃじゃ〜ん!

カサゴ(アラカブ)づくし定食で〜す!

立派に3品の料理が出来ました!

まずはやっぱりこれ!「カサゴ(アラカブ)のお味噌汁」

ダシが出て超絶品です!

続いては「カサゴ(アラカブ)のお刺身」

今回はポン酢で頂きました( ̄〜 ̄)

最後は「カサゴ(アラカブ)のから揚げ」

頭から尻尾の先まで丸かじりです(^O^)

美しい海の恵を美味しく頂ましたm(_ _)m

注意Σ( ̄□ ̄|||)

こんなゲストが釣れました

名前はミノカサゴです

見た目には非常に綺麗な魚ですが、決して触ってはいけません。

実は、 背ビレ、胸ビレにはがあります。また、背ビレはトゲのようにとても鋭いです。

刺されると、激しい痛みがあり、周囲に広がって行きます。また、 患部が腫れあがります。

場合によっては、嘔吐、発熱、呼吸困難等などの重となる例もあります。

釣れたら触ることなくリリースしましょう

テツロウは100円均一で買ったトングをいつも持ってます

そんな魚ハサミでつかみペンチでハリを取りエイっと海に返しましたΣ( ̄□ ̄!)

見るだけなら綺麗なんだけどな〜

(お魚HPより写真抜粋)

もっと離島情報を見るならにほんブログ村 離島情報をご覧下さい

| テツロウ | 11:29 | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 11:29 | - | - | pookmark |
ミノカサゴはエギングでも釣れますよ(笑)
しかし相当美味しいらしいですよ(-_-;)
ヒレに毒さえ無ければ…

アラカブに似ている魚にはヒレ毒多いので極力素手では触れないようにして下さいね(^_^;)
Posted by: ショウヤ |at: 2009/02/09 11:39 AM
ショウヤさん

ハイ(^^)素手では触らないようにします

実は食べたことあるのですが
確かに美味しかったです

しかし…

毒のことしってたので
その一匹だけをクーラーボックスに入れて(他はビニールに移し入れた)
家に帰って捌く時もビニール手袋2枚重ねにトングにハサミに使い…
細心の注意を払いようやく捌き終わった時の疲労感で
「割りに合わない」っと言うのが感想でした

刺身で食べたのですが
カサゴ(アラカブ)の刺身と引き分けかな?(個人差有り)
労力を考えるとリリースが正解だと思います^_^;

刺された時のリスクが大きいですね
(呼吸困難って人命の危機ですよね)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/02/09 11:59 AM
こんばんは
私もアラカブの味噌汁と刺身が大好きです!
むかしじーちゃんと一緒に釣りに行ってたくさん釣ってきて、ばーちゃんにさばいてもらったのを思い出しました。
最近食べてないなあ…
Posted by: cycle446 |at: 2009/02/09 8:25 PM
こんばんは(^^)v
完全にお目覚めの模様で(^O^)/
しかしテツロウさん、食い物の写真撮ると活き活きしてますねーw

アラカブの味噌汁、懐かし〜。・゚・(ノД`)・゚・。
食いたいな〜。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by: Dai |at: 2009/02/09 8:28 PM
お久しぶりでーす。
先日は電話番号を教えていただきありがとうございます。
わたしも、ガシラ大好きです。しかし五島ではベラがすぐに邪魔しにきます。それだけ暖かい海なんでしょうね。仕事が一段落したら、電話します。
Posted by: こんぺいとう |at: 2009/02/10 10:05 PM
cycle446さん

アラカブ本当になんにしても美味しいですね
私は刺身とから揚げがお気に入りです

今度は塩焼きで食べたいです
(もう少し大きいのが釣れたらですが^_^;)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/02/11 5:53 PM
Daiさん

確かに(*_*)
食い物の写真はシャッターチャンスとか気にせず写真撮れるので
いろんな角度で写真撮ってます
(あんまりこだわると食べ時を逃します^_^;)
刺身の写真は左手で箸を持ち右手でカメラ持ちっと
結構苦労しました(^^)

美味しかったですよ〜

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/02/11 6:00 PM
こんぺいとうサン

ブログには久しぶりですね
五島列島は慣れましたか〜?
お忙しいでしょうが頑張って下さいね
こんぺいとうサンがアラカブ(ガシラ)釣ったって言ったからやってみたら釣れましたΣ( ̄□ ̄!)

今度、釣り行きましょうね(^^)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/02/11 6:03 PM
このミノカサゴは刺身では食べれません20センチはあると思いますもっと大きければ刺身で食べれますもっとアラカブがたくさん釣れるポイントを知ってますよポイントはこうじゅしの沖合いのほうで船から釣りしたほうが良いとお思いますちなみに裕貴の仕掛けは船釣り用の仕掛けはリールは幻風300Fにラインは5号です8号の真空オモリに針はがまかつの8号か9号の金針です餌はキビナの塩したものを使いますその餌のほうが匂いは強く集魚方の餌としても使えます防波堤で釣るならルアー竿にスピニングリールに仕掛けはまったく同じ物です
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/04/15 7:12 PM

はじめまして
ようこそ、「五島列島!離島生活!満喫計画!!」へ(^^)
当ブログ管理人のテツロウです

えええっ〜!!
これ食べちゃいました(*_*)

船で釣りはうらやましいですね
私は一度知り合いに乗せてもらったのですが
すぐに船酔いしてしまい迷惑かけてしまったので
あきらめてます^_^;

キビナに塩するのは知りませんでした
他にも貴重な知識教えて頂き感謝です
ありがとうございます
今度チャレンジしてみますね(^^)/’’’

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/04/17 7:39 PM
昨日と今日でアラカブ釣りに行ったら沢山釣れて楽しく刺身用を2匹味噌汁サイズが沢山釣れてベラも釣れて楽しかったですよキビナの塩の仕方は生のキビナを乾燥させタッパーに新聞をしき乾燥したキビナに塩を振り冷蔵庫でずっと保存させてからキビナゴを腐らせてからそれを餌にすると海の中ですごい匂いを出すのでアラカブが沢山寄ってきて何匹も釣れますよ。ミノカサゴを釣り上げてからさばく時に危険な裁き方だったでしょうね。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/04/19 8:12 PM
広山裕貴さん

なんと羨ましい(*_*)釣果も良かったみたいで何よりですね
アラカブ釣りは本当に楽しいですよね(^^)

ミノカサゴは捌く時にビニール手袋2枚重ねにトングにハサミに使い…
細心の注意を払いようやく捌き終わった時の疲労感で
「割りに合わない」っと言うのが感想でした
釣れたらリリースが正解ですね

「塩キビナ」(勝手に名づけました^_^;)
はすごく良いアイデアですね作り方まで伝授して頂きありがとうございます
今度試してみます(^^)/’’’

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/04/20 3:24 PM
大きいアラカブはテトラポットで釣りました。針に掛かった時に一回根に潜られラインを緩めた時にアラカブが出てきて一気に抜き上げたときにこれは化け物アラカブかと思いキープして今日味噌汁で食べるつもりで午前中は石鯛を狙っていて釣れず時期が5月に釣らないといけないと後悔してました石鯛は釣れずにアラカブが沢山釣れてうれしく4月は、まだアラカブを釣ります釣った場所は最初にテトラに上がり釣りをしてだんだん釣れなくなり沖合いの方を攻めてから次に浅場を攻め3ヶ所回りました少しだけクーラーに入れ半分はいけすに生かしていますまた天気が良い日は20センチオーバーを釣ります
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/04/20 5:01 PM
広山裕貴さん

>化け物アラカブかと思いキープして

さぞかし大きいかったんだしょうね(*_*)
いけすまでお持ちとは羨ましい限りです( ̄〜 ̄)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/04/21 1:58 PM
今日店に行ったらアラカブが200円〜300円で売っていました200円のものは唐揚げ用のアラカブで大きく無かったです300円のものは20センチくらいあり自分で釣ったアラカブよりも小さかったですまた日曜日にアラカブを釣りに行くかもしれません
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/04/22 6:04 PM

最近アラカブ安いですね
よく上がってるんでしょうかね^_^;

日曜日は晴れるみたいですから
釣れると良いですね(^^ゞ

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/04/23 12:22 AM
昨日アラカブ釣りに行ったら沢山釣れて嬉しく今日も釣りに行ったら6匹釣れてとても良い釣果でした5月の5連休は石鯛を釣りに行こうかなと考え中です。まだアラカブは沢山釣れると思いますよ
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/04/27 8:58 PM

絶好調ですね!
石鯛とは本格的ですね(*_*)
良い釣果が出ることを願っています

私もそろそろアラカブ釣りに行って見ます(^^)/’’’

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/04/28 1:38 PM
今日石鯛釣りに行ってきたんですけど釣れず、アラカブが大漁でした。また、今度行った時は、大きいのを絶対に一枚釣り上げます。石鯛が、釣れなかったらアラカブを釣ります。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/05/05 6:07 PM
広山裕貴さん

石鯛は今がシーズンらしいですね
大きいものは何キロにもなるそうで…

海の釣りの醍醐味ですね〜( ̄〜 ̄)

テツロウ
Posted by: テツロウ |at: 2009/05/06 10:41 AM
石鯛は大きくなれば2キロ〜3キロまで釣れたりします。もっと大きくなれば5キロも入ると思います。
Posted by: 広山裕貴 |at: 2009/05/06 10:49 AM

Trackback

離島情報はこちらからどうぞ

いろんな「離島生活」のサイト
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
多くの方に見て頂く為に
「にほんブログ村」という